

手作り強化月間すべりこみ

昨日の記事をUPした後に、ハッと気づきましたが、
10月、残り10日もないじゃないですか!(気づくの遅い)
手作り強化月間に参加表明しておきながら、何も作らないなんて!

LEGONさんは「作ろうという気持ちが大切、無理して作らなくていいのよ~(*˘︶˘*).。.:*♡」
と天使のような優しいコメントを下さいましたが、
それでは私の気がすまない…(T_T)

で、昨夜作ったのがコレ。

関口妙子さんの「てぬいのドールコーディネイトレシピ」から、
ヨーク付きワンピースに挑戦してみました。

これが1番マトモな写真です。
カメラ、遠いですけど、…細かい出来がひどくて近寄れない(T_T)
やはり手作りって、ある程度の余裕がないと厳しいですね…


最大限に勇気を出して寄ってみました。。
裁断するとき軟膏で手が滑って、ちょいズレたのを、
(ここで諦めて、裁断し直せば良いものを)
縫うときに直そうとして失敗。
(自分の力以上のことに手を出して、あえなく失敗パターン)
胸のあたりがボコっていて、このアングル以外は見られないです(>_<)
ハッピーハーバーの可愛らしさでごまかす大作戦ですが、
ハーバーさんにも荷が重いって。

ちなみに、後ろがギリギリの幅でスナップを付けるスペースもなく、
まち針で止めてます。やはり裁断し直しとけば…囧rz
襟付けもガタガタなので、リボン型アクリルビーズでごまかしてます。

…というわけで。
11月も続けて手作り強化推進月間やります!
お迎え強化月間にも、すでになる予定ですけどね(>_<)
お迎え服、ネオとミディと両方作ろう〜ファイト───ヽ(*゚∀゚*)ノ───!!
(顔文字ですでにふざけてますけど、頑張りたいと思います)

ところでパーソングレースの最終、可愛いですね!
濃いめのチークも可愛いし、青い瞳も綺麗♪
早くアルデンと並べてみたいです!楽しみです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : *"*ブライス*"*
ジャンル : 趣味・実用

大江戸骨董市で人形家具

三連休の中日の日曜に、東京国際フォーラムで行われた、大江戸骨董市に行ってきました。
夫の趣味にお付き合いですが、またまた大収穫がありました♪


国際フォーラムの地上広場は、建物の間の細長い場所です。
木がたくさん植えられて、綺麗なカフェもあったり、とても気持ちの良い場所!
今日はズラリと骨董のお店が並んでいます。


器や布や置物、絵や本や古銭、日本の物も西洋の物も、
ありとあらゆる「古い」物がたくさん並べられていました。

夫とは見る物がちがうので(彼の趣味の一つは古銭収集です)、
ゆっくり1人であれこれ見て回り、見つけたのがコレ。


日本の昔のお人形タンスです(^^)


古い物ですが、扉もちゃんと開くし、引き出しもきちんとしています。
昔のものなので、合板ではなく、全て無垢の板で作られています。
多少は反ってますが、開け閉めに支障はないです。



うちに来たら、ムーミン一族に占拠されるのはお約束。

いずれ作る予定の和室に、ぴったりのタンスが見つけられてラッキーでした(*^_^*)

夫の趣味に付き合うと、良いことがあるなあ~と前回に続き思いましたが、
よく考えたら、どこに行ってもドールのことしか考えてないよ? (^_^;) ということですね…

いやいや、印判のお皿探しも地道にやってました。
今回は気にいる柄が無かっただけで!
(明治・大正くらいのリーズナブルな器です。安価なので少しずつ集めています)


ハッピーハーバーのきのこの衣装コンセプトは、海水浴でした。
暑いので、短い髪のコばかりさわってしまいます…


大江戸骨董市は、場所柄のせいか、他所の骨董市よりは少しお値段は高め(夫情報)らしいですが、
お手洗いも綺麗で駅も近いから、女性が気軽に行きやすい楽しいイベントだなと感じました。

女性店主さんもたくさんいらして、アンティークのステキなアクセサリーや、
レースや布花のお店もたくさん出てたので、
またゆっくり見に行きたいです。(そしてまたドールに貢ぐ私…)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : *"*ブライス*"*
ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルトでドールバッグ作り

ここ最近、羊毛フェルトでドール用のバッグを作るのに凝っています。
小さくて、飽きる前に出来上がるのが、飽きっぽい私に大ヒット。

で、最新作です。

ハッピーハーバーのきのこがモデルです。
(ブライスの可愛さで、バッグの適当さをごまかしちゃおう作戦)
最新作の、マルチカラー羊毛バッグです。


ほんのちょっとずつ残った羊毛や、ハンパな革ひももきれいに消費出来て、
なんとなく充実感にひたっております。

そして、娘の作品です。

特に教えたりはしてないのですが、横で私の作るのを見て、
真似してちまちま作成していました。
形はいびつですが、私より、緻密で丈夫にきちんと作ってます(−_−;)
本当に、手作りって性格が出ますね~(^_^;)
←私が度を超えて雑なだけ


バナナのたたき売り…ではなくて、バッグを並べてみました。
きのこちゃん、ベタ座り状態です。
あ、こーゆーときこそバッグを持てるmomokoさんをモデルにすれば良かった(; ̄O ̄)


ワンピース、ジャケット、バッグと、私の作品で揃えてみました。
カメラが遠目なら、雰囲気はOKじゃない?
(画面が暗いのはワザとです。姑息)

夏が来る前に、少しずつ羊毛在庫処分を頑張りま~す。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ハッピーハーバーと、ショップ風?

やっと我が家のインフルエンザ嵐が収まりました~(たぶん…)
たくさんの暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m 遅くなりましたが、お返事させて頂きました。今後とも、よろしくお願いします!

で、今は花粉の大波に洗われてショボショボの目になりましたが、とにかく待望のハッピーハーバーでお人形遊び開始です(^∇^)
(他にしたいことはないのか、ワタシ(ーー;)


うちにある、バッグトランク類を総動員して、セレクトショップ気分?でやってみました。


ハッピーハーバーのきのこは、お客さん。
(店員役のブライスを入れたら、ブライスの巨頭二つで店が埋まったので、店員さんはまた次回(^_^;)


きのこ「可愛いバッグもトランクもたくさんで、悩むね~」
ハッピーハーバーの瞳はオールスペシャルカラーです。好きな色ばかりなので嬉しい。茶色の瞳も好きです。


ライトグリーンの正面カラーも可愛い♪
ブライスの正面カラーが怖くなくなって、可愛く見えてきたらもう抜け出せない…
と聞いたことがありますが、まさにその通りのような気がします。


ショップ風にしたいけど、壁面がさみしくて、どうもショップに見えないですね(^_^;)
もう少し、壁に何か飾るか棚を付けたりしないと、お店の雰囲気が出ない。次回の課題にします。


グレーの瞳も本当に可愛い~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
しばらくは、ハッピーハーバーに夢中になりそうです\(^o^)/

ちなみに、ブログに手は出せませんでしたが、つれづれに手作りは少しだけやってました、
素敵シェルフの1番上の棚、いびつな羊毛マトリョーシカが二つです。なんだか座りが悪い(^_^;) 小さいものは難しいです。

ちょっとだけ(追記あり)

おとといの夜から、娘が熱を出しました。検査して、インフルエンザではなかったのですが、やはり家族に病人が出るとバタバタします。

そんな中、到着したこの子。


ハッピーハーバーの、「きのこ」です。命名は例によって娘です。後ろアタマがキノコみたいだから、きのこ。そのまんまです。熱があるヤツの考える名前ですから…(名付けさせるなよ)

めちゃめちゃ可愛い~ので、いろいろ着替えさせて、じっくり写真も撮りたいですが、しばらくは我慢します(T_T)

などと書いていたら、娘がさっき(22時!)にお腹へったとキッチンに来て爆食して、また眠ったからたぶんもう大丈夫ですが、夫がノドが痛いと言い始めました…_| ̄|○
あーゆっくりブライスさわりたい!

グチ更新ですみませんm(_ _)m

3月3日追記です。
娘は午後から39度を超えて発熱、再度受診したらインフルエンザB型でした。コメントをたくさんいただき、ありがとうございます。ものすごーく嬉しいです(T_T)!嬉し涙が出てきます!ドール界、優しい方ばかり…。
娘の症状が落ち着きましたら、ゆっくりお返事させて頂きます。見捨てないで下さいねm(_ _)m
まだまだインフルエンザは流行中とのことなので、皆様もどうぞお気をつけ下さい。マルキャット(花粉症)より
プロフィール

マルキャット

Author:マルキャット
マルキャットです。
ブライスmomoko初心者、
下手の横好きの手作り好き。
不定期更新。
コメント返信は遅くなります。

marucat photos
instagramの写真です。 ブログ更新よりリアルタイム♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブログ村参加中
