

ドールハウス作り

Dolly*dolly vol.25を買ってから、ずっと作りたかったドールハウスを、
家族を巻き込んで作ってみました。

hatusyashin
壁がさみしい…


以下、簡単に工程記録です。

買ってきた板を出します。
ホームセンターに行く前に、材料を書き出して計算するだけで一日以上。
ita
しかも木材カット一回30円で、けちって大きなサイズのまま作ることに(計算意味なし)

床板を切って、張ります。ヒノキの薄い板はカッターで切れました。
しかし長さが微妙にそろわなくて、はみ出るし足りないし(-_-;)
張り作業を、夫と娘がやっています。(←私の役目は記録係になる・不器用で職人はクビ(;_;)
yukahari

床が張れたら壁を組み立て、ねじ止め。
kumitate

腰壁を張ったら、ブライスを置いてチェック。スタイリストは娘です。
koshikabe
いちおうヒノキだし、無垢の床もステキかも♪と思ってたら、
ペンキ塗り職人(娘)が既にスタンバイ。
遠慮なくバリバリ塗られます。はみ出たところを直すのは私なのに(T_T)
nuri

写真が小さいのは私のミスです。床の色、濃すぎたかな。

この時点で連休終了。熟練職人(夫と娘)は仕事と学校に行ってしまい、
猫と私の手に、窓作りと取り付けが残されました。あーれー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

窓を四苦八苦して組み立て、塗装(塗りにくい)、
なぜか斜めるのを修正し、何とか取りつけて、完成。
kansei


ドールショウで購入した家具を置き、初撮影!(^^)!
hatusyashin
これからもう少し手を加えていくつもりです。
構想半年、実働3日、大変でしたが楽しかった!
ドーリィドーリィとヤマケイ先生に感謝です。
完成した後に娘が、「プチブライス用にもう一個小さいおうちを作る!」と宣言しましたが、
私はもう、燃え尽きた灰となっております…てゆーかプチはシルバニアの家でいいかと(^_^;)

長い文章を読んで下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



テーマ : *"*ブライス*"*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マルキャット

Author:マルキャット
マルキャットです。
ブライスmomoko初心者、
下手の横好きの手作り好き。
不定期更新。
コメント返信は遅くなります。

marucat photos
instagramの写真です。 ブログ更新よりリアルタイム♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブログ村参加中
