スポンサーサイト


またワンピースに挑戦

アーバンカウガールのカナさんに、ワンピースを作ってみました。



「ドールファッションスタイリング」のあけつん!さんのワンピースの型紙で作りました。
湖底サロンで のhono★さんが、「初心者にも簡単でおすすめ」と書いてらして、
簡単手作りに目のない私、さっそくやってみました♪
(ちなみにhono★さんは、超絶美麗なワンピースを作ってらっしゃいます!
目の保養をされたい方はこちらへ → )

んで、私の。(細かい縫い目は見て見ぬふりをお願いします)

かなり前に、新宿のオカダヤで買った、フィードサックを使いました。

フィードサックは、昔のアメリカの飼料袋です。
家畜の飼料を買うといろんな柄の布袋に入ってきて、袋をほどいて布にして、
子ども服やパッチワークに使ってたとか。
可愛い柄だと主婦が喜んで買うので、飼料各社がいろんな柄の素敵なフィードサックを
競って出したようです。
今だとバッグやいろんなオマケで買わせる雑誌みたいなものかな?
商売の基本って、今も昔も変わらないのかも(^^;;


初めて、デフォ服以外でこの帽子を使った気がします。

昔のアメリカの布で作ったワンピースを、
アメリカ生まれのブライス、さらにカウガールに着せる。
私が作ったわりにしっくりと似合ったのは、
そういう昔からの流れもあるのかな~と思いました(^^)

このワンピース、確かに簡単で可愛いので、
調子に乗って他にも作ってしまいました。また次回!


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : *"*ブライス*"*
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

おぉ!!こちらにもOF作りの神様、いらっしゃいましたか~♪
生地の可愛さ味を活かした素敵ワンピースですね~
hono★さんにワタシもこのデザイン簡単でお奨めですよ~って
教えてもらってたんだっけ
作ってみようかな~^^
シンプルなだけに生地選びが難しいですね^^;

カウガールさん、最近気になってるんですよね~
まだ手に入るうちにいつかはGETしたいです
このワンピに帽子、すごく似合ってますね♪

今も昔もおまけにつられてとか
パッケージを集めたいから~とか
商売の基本はホント変わらないんでしょうねwww
日本でもこのパターンいろいろありますよね(笑)
ワタクシ、江戸のお話も好きなので
こういう商売のお話たまに読みます( ̄m ̄*)

他の生地で作ったワンピも楽しみにしてます♪
って超長文コメスイマセン^^;

ご報告☆

大好きなローズ柄のワンピ♪色合いもとっても可愛いし、
ピンクのブーツがまた、お似合いで可愛いですね♪♪
フィードサック、初めて聞きました~
こんな可愛い柄の袋に入っていたら、思わず選んじゃいますよね!
素晴らしいアイディア☆

ところで、ブライスさんのお迎え決定しました\(^o^)/
まだ、本人さんが、我が家にいらしていないのですが~、
準備だけは着々と進んでおります(笑)
ブログ、元々はテディベアさんの着せ替えブログなのですが
そちらにUPしていきますので、URL入れておきますので
お暇がございましたら覗いて下さいませm(_ _*)m

ハンドメイドが好きなので、お洋服はなるべく作る予定ですが
靴とか、いっぱい欲しくなりそうですよね。。
それに、気が早いのですが、ウィッグも注文しちゃってます(^_^;)

No title

アーバンさんもお洋服も可愛いですね(///ω///)
フィードサックというのがあるんですね~
飼料袋から作るというのがいかにも広大なアメリカっぽくて
いいなあと思いました( ̄m ̄* )
またアーバンさんも雰囲気があるしw
最近うちのアーバンさん かまってあげてないので
久しぶりに写真でも撮ってあげようかなあ(^^;)

他のお洋服のお披露目も楽しみにしてますね♪

LEGONさま☆

ありがとうございます〜(^O^)/
お針子の神様、うちも何とか引き留め中です!
どこかに行かれてしまうと、半年とか間が空いてしまいますもんね〜
(オノレの怠慢にLEGONさんを巻き込むワタシ)
このワンピース、本当に簡単です!LEGONさんなら、とても素敵な
ワンピースになりそう!ぜひ挑戦なさって下さい!
アーバンカウガールは、地味にカワイイ良い子です!
髪の毛も扱いやすいし、ぜひぜひコレクションに加えてあげて下さい♪

おお!LEGONさん、お江戸のお話がお好き? 嬉しいな〜私もです!
宮部みゆきと京極夏彦と半七捕物帳中心ですが…諸田玲子さんも面白いです。
お江戸の商売の話とか、昔のあれこれの描写が楽しいですよね♪
長文コメ大好物ですので、今後ともよろしくお願いします♪

ところで、ブログ一周年おめでとうございます\(^o^)/
LEGONさんの楽しいブログと可愛いドールたちにいつも癒されてます♪
これからも楽しみにしています〜!!(ここで言うな)

くれあさま☆

お褒め頂き、ありがとうございます〜(^∇^)
フィードサックは、いろいろ個性的な柄が多いし、
味のある布なので、私は好きです♪ そこそこお値段がするので、
ほんの少ししか買えないのが残念です。

おお!お迎えが決定されたのですね!おめでとうございます\(^o^)/
どの子に決まったのか、ドキドキします〜
届くのが楽しみですね〜しかもウィッグ注文済み!素早い!
私はウィッグを持ってないので、また使い心地を教えて下さい♪

テディベアのブログをお持ちなのですね! これからお伺いさせて
頂きます♪ これからベアさんとブライスで楽しみ二倍ですね〜♪

ノエルさま☆

ありがとうございます〜o(^▽^)o
アメリカのど真ん中は巨大な農業地帯ですもんね〜
飼料袋もずいぶんたくさんあったかと思われます。
かなり丈夫な生地なので、このワンピースにはぴったりでした!しかし
フィードサックも集めるとキリがなさそうで、自粛しております(^_^;)

アーバンさん、本当に可愛くてなんでも似合って、お気に入りです。
どうして売れ残ってるのか不思議ですよね〜
ノエルさんちのアーバンさんも可愛いですよね(^-^)/
ぜひ、お写真撮ってUPをお願いします〜♪

非公開コメント

プロフィール

マルキャット

Author:マルキャット
マルキャットです。
ブライスmomoko初心者、
下手の横好きの手作り好き。
不定期更新。
コメント返信は遅くなります。

marucat photos
instagramの写真です。 ブログ更新よりリアルタイム♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブログ村参加中
