スポンサーサイト


大江戸骨董市で人形家具

三連休の中日の日曜に、東京国際フォーラムで行われた、大江戸骨董市に行ってきました。
夫の趣味にお付き合いですが、またまた大収穫がありました♪


国際フォーラムの地上広場は、建物の間の細長い場所です。
木がたくさん植えられて、綺麗なカフェもあったり、とても気持ちの良い場所!
今日はズラリと骨董のお店が並んでいます。


器や布や置物、絵や本や古銭、日本の物も西洋の物も、
ありとあらゆる「古い」物がたくさん並べられていました。

夫とは見る物がちがうので(彼の趣味の一つは古銭収集です)、
ゆっくり1人であれこれ見て回り、見つけたのがコレ。


日本の昔のお人形タンスです(^^)


古い物ですが、扉もちゃんと開くし、引き出しもきちんとしています。
昔のものなので、合板ではなく、全て無垢の板で作られています。
多少は反ってますが、開け閉めに支障はないです。



うちに来たら、ムーミン一族に占拠されるのはお約束。

いずれ作る予定の和室に、ぴったりのタンスが見つけられてラッキーでした(*^_^*)

夫の趣味に付き合うと、良いことがあるなあ~と前回に続き思いましたが、
よく考えたら、どこに行ってもドールのことしか考えてないよ? (^_^;) ということですね…

いやいや、印判のお皿探しも地道にやってました。
今回は気にいる柄が無かっただけで!
(明治・大正くらいのリーズナブルな器です。安価なので少しずつ集めています)


ハッピーハーバーのきのこの衣装コンセプトは、海水浴でした。
暑いので、短い髪のコばかりさわってしまいます…


大江戸骨董市は、場所柄のせいか、他所の骨董市よりは少しお値段は高め(夫情報)らしいですが、
お手洗いも綺麗で駅も近いから、女性が気軽に行きやすい楽しいイベントだなと感じました。

女性店主さんもたくさんいらして、アンティークのステキなアクセサリーや、
レースや布花のお店もたくさん出てたので、
またゆっくり見に行きたいです。(そしてまたドールに貢ぐ私…)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : *"*ブライス*"*
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

先日は突然コメントして失礼しました!
あ、ちょくちょくこっそり覗いていたので、すっかり常連さん気分になってました。
脳が煮えていますね、ゴメンナサイ。

お人形タンス、昔こういうの持ってたわー!ってすごく懐かしくって心が躍りました!
実家に帰ればまだあるのかもしれないですけど。
どこへ行っても人形のことしか考えていない、ええ、私はよく家族に言われます。
だから大丈夫です!(?)

No title

これまた、素敵なたんすゲット~~~ですね!
和室も作られる予定だなんて・・・凄いですね~~~
ブライスファンシャーさん、素晴らしいドールハウスをお持ちの方も
多くて、とにかく、見せて頂くのがとっても楽しいです♪♪♪

ところで、コココレットさんの事では、コメントを
ありがとうございましたm(_ _*)m
でも、結局、最初から「好き♪」って言ってた子が
来てくれる事になりました^^
マルキャット家には(今は?笑)いらっしゃらない子なので
お迎えを楽しみにして下さると嬉しいです♪

No title

w(°o°)w おおっ!!
素敵なイベントと素敵な戦利品です!!!(≧∇≦)b

ハーバーさんもうれしそう~~~~
ハーバーさん、昭和な子供みたいで、
こうゆうレトロ家具似合いますね~~~(〃∇〃)

REMIさま☆

常連さん気分、大歓迎です〜\(^o^)/
ドール界の端っこでほそぼそとやってるブログなので、
のぞいてもらえるだけでも嬉しいし、コメントを頂けたりしたら、
もう、勝手に大親友みたいな気持ちになってます〜(大迷惑)
今後とも、よろしくお願いします(^O^)/

おお!昔お持ちだったんですね!
昔のお人形家具って、素朴なんですが丁寧に作られてて、
ワクワクします。ぜひ、今度はご実家の捜索を〜o(^▽^)o
REMIさんも、ドール脳仲間ですね♪
大物の仲間がいることに安心して、さらに沼の奥深くに
ズブズブと行きそうです(笑)ブログやってて良かった!

くれあさま☆

ありがとうございます(*^^*) 骨董市にはしぶしぶ行ったのですが、
次回からは率先して行ってしまいそうです。
和室は憧れなので、いずれ夫に作ってもらう予定です。
私自身は不器用で、ノコギリを持てば手を切るし、金づちを持てば指を…f^_^;)
皆様、素敵なドールハウスをお持ちですよね〜私もあちこち見ては
ため息をついています♪ うっとりです♪

いえいえ、アマゾンもひどすぎますよね(♯`∧´)
あんなに楽しみにしてらしたのに…と思いましたよ!
でも、結局、最初に気になってたカワイコちゃんがいらっしゃるということで、
これはやはりご縁ということなのかなあ、と思いました。
くれあさんちの可愛いベアさんたちと、ミニチョコちゃんと
新しい子の楽しいドール生活レポを、これからも楽しみに見させて頂きます♪

羊さま☆

ありがとうございます!羊さんに褒められると、
良い物だと太鼓判を押して頂いたようで、とても嬉しいです♪
暑かったですが、面白いイベントでした(*^^*)

ハッピーハーバーをたまたま出してたので組み合わせたのですが、
なんだかマッチしてますよね〜 (^人^)
前髪ぱっつんでオカッパが、モロ昭和風だからかな?
撮ってて楽しかったです!

No title

うぅ実は、ブライスにはまる前は骨董にはまってたんですよね(-_-;
(お金のかかる趣味ばかり~)
マルキャットさんとまたも共通点があって嬉しい~♪
印判手お好きなら骨董市はしぶしぶじゃないような・・・?

ワタシは骨董好きと言っても中途半端な収集と知識しかないんですけど^^;
一時期、本気で古民家に住んでみたいとか
和室ばかりの部屋でもいいかもとか
思ってました ( ̄m ̄*)
古布、昔の駄菓子屋さんとかで使っていたガラス瓶
印判手のお皿、蛸唐草の模様のついた食器、糸車、和菓子の型
和箪笥なんかを集めたりしてましたね~(安物ばかりでしたけど)
時を経たものの味わいがいいんですよね~

いいなぁ~素敵な箪笥ですね~(>_<)
こういうの和室に置いてみたいです♪(もちろんドールサイズの和室ですよwww)
階段箪笥とかも憧れです~
ムーミン一族の占拠、必ず通るべき道で間違いないと思われます ( ̄m ̄*)

LEGONさま☆

また、LEGONさんと共通の趣味があって、めちゃめちゃ嬉しいです♪
印判手は、あの安っぽさが大好きで(濃ゆい青色が好みです)
ちょっとずつ、気に入った物を買ってます。骨董市は好きですよ〜
暑いのと寒いのとトイレが汚いところ(公園とか(^^;;)が嫌なだけなのです。
(ワガママ多い(>人<;) 今回も暑かった…

和物、いいですよね〜!和布も蛸唐草も古いガラスも全部好き!
和菓子の型も良い物が多いですよね!
人の手で、きちんと作られた物には力があると思います♪
ドール用の階段タンス、見たことないですけど、あったら欲しい‼
JM様、さすがに無理ですかね…引き出し作る手間がねえ…
しかし趣味が合い過ぎて、LEGONさんはどうしてうちの近くで
ママ友をやっててくれないのかと!くやしいな〜
(そしたら見送り行ってから、お迎えまでずっと立ち話してて主婦失格)

ムーミンはどうしても一度は置かれないといけないようです☆
非公開コメント

プロフィール

マルキャット

Author:マルキャット
マルキャットです。
ブライスmomoko初心者、
下手の横好きの手作り好き。
不定期更新。
コメント返信は遅くなります。

marucat photos
instagramの写真です。 ブログ更新よりリアルタイム♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブログ村参加中
