スポンサーサイト


失敗作品

今週はブログ更新もしないで、一生懸命に、ブライスOF作りに励んでおりました。

ワンピースと、ヘッドドレスです。
ワンピースは前に作った、関口妙子さんのはじめてのドールコーディネートレシピで。ヘッドドレスは自己流です。


どちらも前に作ったことあるから、簡単に出来ると思ったのが間違い(>人<;)
ワンピースは前はニット生地で、伸びるし、ほつれにくかったし、ヘッドドレスはモヘアっぽい毛糸の割にサラサラして編みやすかった。
今回は、ツイード風生地で、ほつれ止めをつけてもどんどんほつれてくるし、生地はピチピチで伸びないし。ヘッドドレスの糸も、すべらなくて編みにくいことこの上なし。
どちらも、上級者用材料だったんだな…気づいたら、こんな出来に。


キッツキツで、スナップが止められません!(꒪Δ꒪)ノ←白目
本の通りにやってるはずなのに、何故こうなるのかな?(腕が悪いせいです)

ギャザーもだんだんと寄ってしまって、アシンメトリーなスカートに成り果てたし、レースはずれてるしヽ(;▽;)ノ
ヘッドドレスは頭に合ってないし、伸びないからギリギリだし…

時間ばかりかかって、どうしようもないものを作ってしまいました。


マラベル、うちに来てからあまりいい服を着せてやってないな…(´ω`)トホホ…

こんな不器用な持ち主でごめんよ、ブライスたち(´;ω;`)

しかし。これで手作りをやめると、買いに走ってお金なくなるし、たくさんある布も消費しなきゃ…じゃなくて、手作りの愛のこもった服を着せたいので(本当ぽく聞こえない)
「不器用な人は、ごまかしのきく材料で作れ」を肝に命じて、次を作ってみます。

こーゆー素材でやってみたら、とかおすすめとか縫い方とか布の選び方とか、アドバイスがありましたら、ぜひぜひコメントをよろしくお願いしますm(_ _)m あきらめません、勝つまでは。
(何をもって勝つというのか?)
スポンサーサイト

Comment

No title

 ファイトぉ~ いろいろチャレンジしてますね。

 ワタシなぞ地の厚い生地はさりげな~く避けて、未だぴらぴら綿生地ばっかりです^^;
でもってデザイン無視して好き勝手しちゃうので、
既に闇に葬ったものもチラホラちらほら… ほほほほほ

 でもホント実際ちくちくやらないと分かんないもんね。がんばろー

空気さま☆

力強いエールをありがとうございます(T_T)
暖かい言葉が、やさぐれた心に沁み入るッス!
私も、闇に葬ろうかな〜と思ったんですが、かけた日数が勿体なくて、
せめてブログネタになって成仏させようかと。このケチ根性がいかん。
これからは欲張らず、出来るとこから始めます(`_´)ゞ
空気さんの新作披露も楽しみにしています♪

No title

いい感じの布ですね~ヘリンボーン大好きです。
コーディネイト・・・とっても似合ってます~♪
自分はOF作り歴もうすぐ2年ですが(汗)
最初のうち、やっぱり後ろが閉まらないとか、
布が伸びちゃったり、ほつれて途中でボロ雑巾みたいになったり
いろいろありました(遠い目)襟なんて何度捨てたことかw
で、いつの間にかそんなことはあんまりなくなりました(なくはないw)。
私の場合はパッチワーク教室へ行って、待ち針の打ち方と手縫いの仕方(しつけ)を
教わったら格段に縫いズレが少なくなりました。
小さい部品をくっつけるのってパッチと似てるなあと思います♪

ミモザさま☆

ミモザさんに、後ろが閉まらないことがあったなんて!
今じゃとても信じられませんが、でも、安心しました。
私だけじゃないんだ〜と(T_T)
パッチワーク教室!確かに、一度はそういうところで基礎を学んだ方が
良いですよね。パッチワークも作ってみたい野望はあるので
(ブライスのお布団を作りたい♪) 本気で考えてみます。
あと、次からはザツにしないで、ちゃんとしつけをかけようと思います(>人<;)

No title

画像で見るとすごくいい感じのコーデになってますよ?
後ろは見えないから大丈夫です!!(断言 笑)

ワタシはOFを作って
もう7~8年になりますが
未だに会心の作!!と思えることは少ないです(T_T)
技術はともかくセンスがね(-_-)チーン
ってところになるともう太刀打ちできず、なんですよ(T_T)
OF道(そんな道??)は険しいですがお互い
楽しいドール遊びのために頑張りましょう♪(笑)

ご存じだとは思いますが
布地に合わせてミシン針を変える
こまめにアイロンをかける
という手間だけで仕上がりに差がでますよ♪
手作りの愛の服(棒読み 笑)また作って紹介して下さいね~♪
(と、プレッシャーをかけてみる 笑)

LEGONさま☆

ありがとうございます(T_T)
写真は、ワザと暗く撮りました。前から見たら、普通の服に見えるかな?と(姑息)
OF道…華やかで厳しい道(笑)ですが、たくさんの素敵な方が道の先に
いらっしゃるのですね。私も頑張って1番後ろを歩いて行こうと思います。

ミシン針は、変えてました♪ アイロンとしつけは、やってても、
い〜かげんにしていたのです(>_<) そこが仕上がりの差に出るのですね。
頂いた助言を大事に、手作り頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

No title

ツイードって人間のコートを作ってもポケット周りのような細かい作業は分厚くていやになるのに
ドール服つくっちゃうなんて素晴らしい~~~
縫い代をたくさんとってもほつれるでしょう。
それでもこんなに素敵なお洋服た出来ちゃうんですね。
私もこんなコーデ、大好きです♪
後ろ?
そんなの見せなきゃいいのよ~~(笑)
私もそんなのしょっちゅうですwww

kyokoさま☆

ご明察です〜(T_T) たっぷり縫い代はとったのに、どんどんほつれて、
それで小さくなったと思われます(T_T)
kyokoさんに素敵とか、大好きとまで言って頂けて、嬉しすぎます!
後ろはもう、決して見せない所存でございます。
あー、早く上達して、いろいろ作ってみたいです!

No title

私の裁縫能力は中学家庭科で止まってるので、
洋服は買うものだと思ってます(;^_^ A
作れる方は、みんな尊敬~~~!!!

後ろ,ホックが止まらないなら、
一番上にループボタンつけるとかどうですかね??(・ω・ )

羊さま☆

私も家庭科以来、なんにもやってないので、この状態です☆
ドールにハマったばかりで、人形本体に最近お金をかけ過ぎてまして…
ちょっとずつ、前進していければと思っておりますが、
後退してるかもf^_^;)
次からはループボタンにしてみます!本にも本当はループを作れと書いてあるし^^;
非公開コメント

プロフィール

マルキャット

Author:マルキャット
マルキャットです。
ブライスmomoko初心者、
下手の横好きの手作り好き。
不定期更新。
コメント返信は遅くなります。

marucat photos
instagramの写真です。 ブログ更新よりリアルタイム♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブログ村参加中
